【My Roots】
弊社は、”唯一無二の刺繍ブランド”として、
「デジタル刺繍」×「共創」×「職人技」
を組み合わせた日本発のものづくりを
世界中へ価値提供するために創業しました。
きっかけは、日本の繊維産業が
約30年間で1/5まで衰退する中で、
私の家業はランドセルへの刺繍を
長年行ってきたことにあります。
ランドセルの素材への刺繍加工は、
ものづくりの中間工程を担う役割です。
「匠の技術」により実現した繊細な
刺繍加工を近くに感じてきました。
しかし、刺繍業は中間加工が主流であり、
「生産数」が「技術継承」に影響します。
そのため、主体的に価値を届けなければ、
存続が困難になる危機感を感じています。
私はこのような課題に直面する中で、
職人刺繍をブランド化し、広げることで
「”新たな形”で日本に残したい。」
そんな強い想いから立ち上げました。
【Purpose】
伝統的な技術を承継しながらも、
新しいアイデアとデザインを
取り入れた刺繍を展開することで、
次世代への”在り方”を築きます。
【Means】
-「ShiiShu」が生まれた背景-
”刺繍との距離感”をより日常的に
体感できるサービスを作りたい。
そして、日本の刺繍が身近になることで、
技術
価値
産業
のアップデートにもつながると信じ、
”刺繍ブランド”を目指しております。